『チョイ悪』

今年の流行語大賞に乗るか乗らないかは知らないけれど『チョイ悪』。
今年は、よくも悪くも『チョイ』とか、『ポットで』みたいな人が多かったな、とそろそろ今年の総括モード。もっと言うと『小粒』が全盛の一年だったような気がする。
本来のチョイ悪は、善良なオヤジが少し悪ぶって見る。ぐらいの意味合いだとは思うのだが。
『チョイ』だけが、時代を闊歩した2005年。
代表は、杉村議員に代表される小泉チルドレン小泉劇場の役者さんたち。それぞれ、キャラ的にはすばらしいがナンカ決定打にかける。経験が浅い分、迫力が無いような気がします。昔の政治家はもっと、腹黒さもスケールが大きかったんじゃないかな。いえ、チルドレンの人たちが腹黒いということではなくて。
芸人にしても、お笑い芸人乱立で粗製濫造になりかねないようだし。歌手も相変わらずだし、レコード業界はベスト盤やカバーアルバム、コンピレーションでつないでいるみたい。
来年、小粒=チョイ=ポットで、の人たちがどれだけ活躍してくれるか楽しみです。もちろん良い方向で。