2006-01-01から1年間の記事一覧

無神経にならぬように。

図書館の本に線引きや切り抜きが増えてるそうだ。しかも、注意すると「なんでいけないの」という返答。給食費不払いと同じ発想。と勝谷さんも嘆いていた。最近図書館通いを始めた私である。まだ、目の当たりにしたことはないが。 なぜなんだろう。他人のもの…

復党。

いくら自民党が好きでもさ、いくら保身でもさ。いくらジミンのセンセーでいたくたってさ、あんなにも厚顔だと思わなかった。 よそんちの話なら、笑い事で済むのだけれど。そう、まるで自分には関係のない会社内の内紛だったら、笑える話だし、知ったことでは…

辞書を買う

総理が本屋で辞書を買うぐらいでニュースになる。ちゃちな、パホーマンスだね。

郵政民営化議員

みんな自民党にもどっちやうのもすごい。ま、もともと自民党が好きだったんだものね。それじゃあ、ってことで平沼さんもホントは戻りたかったけれど人身御供みたいに、ひとりだけ大義名分なのかしら。みんなニコニコもどっちゃまずいから、ここはひとつ、反…

emac、増量して384。

自宅のパソコンは、emacである。2002年に購入。そん時は、メールとネットだけチェック用にと思っていたからさ、すごい安直なスペックの、つまり一番安いMacだったのね。128で。で、最近あまりの遅さに、メモリーを256増やしました。合計、384。 やっぱり、早…

ジム・キャリー

TVショーと聞くと、ジム・キャリーの出たトルーマンショーを思い出す。日常のすべてが映し出されバラエティになっている皮肉。ジム.キャリーはネプチューンのハラダタイゾーに似ていると思った。

TVショー

最近の若手お笑い芸人の出てくるバラエティで、良く耳にします。『TVショー』。曰く「これってTVショー的にアリですか?」みたいな。アメリカのコメディ映画にでてきそうなシチュエーションかしら。

世界史の補習

しばらくは忙しくて時間に遅れたり、予定をを変更するときは、軽い前振りとして使うのも良いかもしれない。ブラックにならない程度に。 『いや、ちょっと世界史の補習で・・・きょうはちょっと』 『受験生かッ』吾が母校もご多分に漏れず、該当していた。私…

夕方のニュースショーは、スズメバチ。

食べ放題や、ゴミ屋敷、万引き隠し撮りなどなどそろそろ飽きてきたのかしら。「すずめばち」。被害者の方にはお気の毒ですが。最近のニュースショーのテーマとして、なんか増えて来たようです。これも、そろそろテーマとしては、食傷気味・・。

田中真紀子さんの例え話。

テレビで国会中継を見ていたら、真紀子さんがなんかとくいげにお話ししていた。安倍首相に対する例え話、質疑なのかなんなのか。相変らずの不遜な話しっぷり。 気分が悪くなって、日テレのラジカルっにチャンネルを変えた。ちょっと、ちょっとちょっと。

内容はともかくも。

田中眞紀子さんに言われるまでもなく、安倍首相のスピーチはココロもとない。コイズミさんは、不遜で腹だたしかったし。素敵なスピーチなんて今時の代議士にもとめるのはハナから無理なのだろうが。しっかり晋ちゃんが、「しっかり」と言う言葉を封印して、…

映画フラガール。

話題の映画は、あまい。厳しい時代を描いているこの名作は、哀しいけれどあまい。後半、エピソードが重なりあまさが多少べた付いてくるような気がするが、それは気のせい。あのべた付きがこの映画の持ち味。ジェイク・シマブクロの音楽が、紅茶のようにさっ…

BEGINの比嘉栄昇さん。ソロアルバム「とうさんか」

新しく出たCDは、あまい。やさしく。せつなく。はかなく、あまい。沖縄の黒砂糖の味。だから、ビタミンやミネラルも豊富なはずよ。

甘すぎるもの。

甘党である。チョコレートケーキは、甘ければ甘いほどおいしいと思う。ところが最近、音楽や映画にもそれを求めるようになって来たような気がする。いや、正確に言えば結果的に甘いものを手にしていることに気が付くことが増えた。無理して苦痛を選ぶことも…

ごほうび、なかよし内閣

そうか、うるさいオヤジ連中をとりあえずたてて、あとはアベレンジャー5人組と仲良くやろうってことかしら。 それにしても小池百合子お姉さまの立ち振る舞いはあいかわらずオミゴト。いったいどこへ行こうとしているのだろう。別にどこでも良いのだが。

安倍晋三さん、しっかりね。

総理就任スピーチの中で、『しっかりと』を何回言ったか。を、問うている訳ではないのだが。 「しっかりと」、の言葉がきになる。小泉元総理とまた異なった意味で、ボキャブラリーの不足。もしくは中身の不足。 しっかりと、考えてみたい。

よくわからないもの

やっぱり、自民党総裁選。テレビ各局が総裁選を中継していたが、おもしろくもなんともない。てゆうか、これからの美しい国の行く末を案ずるに、何の策も見えず、憲法改悪と格差社会の拡大しか見えてこない。安倍さんよりも、他の二人がマシに見えちゃあイカ…

よくわからないもの。

自民党総裁選。国民の一人としては、行く末を見守りたいのですが。自民党員でもなく一票ももっていません。ましてや、自民党員に投票したことすらないような気がします。自民党総裁=総理大臣。見ない振りは出来ませんけれど、魅力ないなあ。

めざせ!脱・肥満。

自分でも重い。食事の量を減らしたつもりでも、運動量は更に減っている。やばい。さあ、今日は歩くぞ!

一か月ぶりにお医者さん。

生活習慣病・・・このネーミングもどうかと思うのだが、まあ、その通りなのだろう。で、そのお薬をもらいに、お医者さんへ、これから行ってきます。酒量は大分減っているのではあるが、食事の量は減ってないみたいで、体重が若干増量。運動不足なのだろうな…

とりあえず、7月が終わる。

梅雨が明けた。8月は、一歩前に。

celtic odyssey

Celtic Odysseyアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Narada発売日: 1993/05/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る梅雨の深夜、しかも土曜日。パソコンに向かうならこのCD。各々は、よく知らないけれど落ち着きます。ケルトのおとなし…

アイルランド民話紀行

結局午後も、自宅作業にした。メールでPDFチェックなんぞやりながら、合間にパラパラ以前買った本を読む。『アイルランド民話紀行』、いわゆる紀行文。気をてらわずに素直な文章で好感が持てる。素直すぎて刺激が少ないかもしれないが、紀行文はこの程度の柔…

昼飯は何にしようかな。

最近太ってしまっている。笑い事ではない。これ以上、薬付けになってはまずい。 ストレスとか、なんとかあって少し自堕落な日々が続いてしまった。酒は、酔っぱらうまで飲まなきゃ気が済まないし、マクドナルドだって平気で行ってしまう。ラーメンだって、ス…

衣替え。ブログのデザインのみ。

フレームだけ、変えてみた。夏だし。 今日は、午前中はウダウダしてようっと。

季語集。久々の俳句本購入。

岩波新書新赤版1000点突破。で、リニューアル。表紙の紙質が良くなったみたい。 季語集を購入。俳句関連の本は好きだ。てゆうか、カバンのなかに一冊つめこんでおけば、電車の時に困らない。活字を読みたくなったら、パッと開くとこころが落ち着く。 で、こ…

毎日を無駄にしない。

無駄にしないでいようと思っていると、無駄にならない毎日が過ぎて行く。無駄にせず、毎日を大切にしていると毎日の暮らしに埋没してしまい、変わろうとする自分が見えにくくなる。全てを受け入れて、淡々と日々を暮らして行くつもりではあるのだが。ま、そ…

おばさんからのメール。

遠方に住む叔母から珍しくメールをもらう。半分しみじみ。半分シリアス。手放しでしみじみともいかず、それ相応のご返事を書く。ご返事を書かないと言う選択も考えたがそれは、やめた。 かといって、オーム返しにうなずくとこちらも内容が暗くなりそうなので…

カフナー?カフニスト?

今年も春が来て陽気が良くなって来て、花粉症の季節。花粉症のヒトはカフナーとかカフニストとか言うのかなと思って。ホントに思いつきだったのだが、ネットで調べたらやっぱりすでに、糸井さんはじめさまざまに数年前からそう言う呼称は、あった。ワタシ的…

確定申告、終了♪

とりあえず済ませました。確定申告。自分で行くのはこれが2度目。昨年はたいした稼ぎも無くスムースだったが、 今年はたいした稼ぎも無いのに加えて、不動産の件であったものだから皆目分からず。税務署のお兄さんにあれこれ伺いながら申告。画定申告B。自己…