2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルベール・ベコー。秋の夜長のはじまり。

ジルベール・ベコーのしゃがれ声が好きだ。ジャン・ギャバンの枯葉をかつてきいたことがあるが、それもまた渋い渋い。秋の夜はシャンソンもたまにはいいものだ。美輪明宏さんで有名なメケメケもベコーが歌うとまたかなり違った良さが出てくる。 日本にももっ…

午后予定延期なり

デザイナーといっしょにお客さまの所に打ち合わせに行くはずだったのに、都合で明日夕方に延期。拍子抜けしてしまった。はてなに遊んでもらおうっと。各見出しのマークの入れ方覚えました。浜千鳥なのかな。そういえば日本の国鳥はキジというのを知った。

高血圧はお友達

お医者さんから降圧剤をもらって飲むようになってから、気が付けばもうかれこれ2年。もうすっかり、薬を飲むことが当たり前になってしまった。で、薬の効果とあいまって現在は許容範囲の数値にて落ち着いては、いる。本日もさっき医者に行って来た所。久々…

NHKの良心。

昨晩9月24日のNHKスペシャル。かつてニュータウンと呼ばれた団地での孤独死、およびそれを取り巻く人々のレポート。NHK教育では、長時間にわたって、認知症を考えるトーク番組。ひとごととは思えず、見入ってしまった。 料理の仕方に対する意見は様々だろう…

コマーシャルは、お好き?

真島茂樹さん。そうマツケンサンバで一躍有名になった振り付け師。 いいですね。脳天気で。でも仕事は選んで欲しかったな。 あの、マルハソーセージ。どう見ても、下品。 およそ食品のコマーシャルとは思えない。あれで、マルハソーセージ買う気になるのかな…

銭湯。曖昧な時の流れの中に立ち尽くす。

実は午前11時。れっきとした朝である。 どんよりと曇った空の中の逆光写真。時間がとまってしまったような、不機嫌な佇まい。 そこには、カラーンと湯桶の音が響く爽快感は無く、唯どしんと立っているだけ。無かったことにしたい、先日の総選挙。 見たくはな…

こちらも御覧ください。

三か月前にはじめたブログがあります。 御覧ください。http://jinjin1954.at.webry.info/

路地裏

ちょっと路地裏に、はいる。