2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『チョイ悪』

今年の流行語大賞に乗るか乗らないかは知らないけれど『チョイ悪』。 今年は、よくも悪くも『チョイ』とか、『ポットで』みたいな人が多かったな、とそろそろ今年の総括モード。もっと言うと『小粒』が全盛の一年だったような気がする。 本来のチョイ悪は、…

昼下がり、軽くイタリアン

友人の合唱団のコンサートの帰り、夕方4時半と言う微妙な時間帯。 お茶よりビール♪と、4人で神楽坂のイタリア料理屋へ。といってもレストランとかビストロとかそんなにかしこまったところではない。 そこで、サッポロ生ビール。ピザ・マルゲリータ。そう、ト…

ブロッコリーとツナのスパゲッティ。

あいかわらず、biglobeのブログはメンテナンス中で不調。winndowsだと画像貼付けが出来てMacintoshはできなかったり、いろいろあるみたい。よそのブログはどうなのだろう。biglobeのブログはテンプレートとかダサイけれど、その分、メンテナンスなどはまじめ…

biglobeのウエブログが、メンテナンス中。

昨晩からメンテナンス中。深夜1時から朝方の6時までに終了予定が午後の3時になってもまだ終わらないみたい。ずいぶん長期戦である。別に至急書き込むことも無いし、怒る必要はないのだろうが、結構カリカリ来ているブロガーもいるのかしら。 日常の一部にな…

昔、柿の木は。

家のまわりに3本植えてあって、毎年たくさんの実をつけた。 渋柿の平たい柿。それを丁寧に木からもいで、一個一個「へた」の所に焼酎をつけて背中合わせの二組にし、それを一斗缶に丁寧に並べて封をする。一週間もすると(多分そのくらい)、渋が抜けて甘い…

とりあえず、熱燗。

夜九時をまわった所の、鳶神社は大混雑だったので、とりあえず酒を飲む。 寿司屋に入って刺身と熱燗。山形に帰る話を友人夫婦とああだこうだと話す。それからも一度、熊手を買いに行く。 三本締をして無事購入。

一本締

甥っ子の結婚式の結びは、結局、一本締にした。 新郎謝辞も終わり、最後の最後だから短くと思って。 少ししゃべり過ぎと言う意見もあったが、あれでよかった。 一本締は一番気持ち良い。

主人のいない家

山形の実家は現在空き家。出来立てではあるのだが。 これから寒くなる。ここで生きて行くのも良いかもしれない。今年1年経って、今そう思う。

北に帰る。

といっても、とりあえずはずっと帰ってしまう訳ではない。甥っ子の結婚式で山形に帰る。あの映画『スウィングガールズ』の舞台になった所。もうすっかり秋の風景なのだろうな。 結婚式は、なぜか仙台。嫁さんの実家が宮城なので。一旦、山形に帰り、前泊、親…

パソコンを買ってしまった。

ちょっと早いし、それどころではないのだけれど。本日お買い物。気分転換したかったのか、何だったのか。いや、ささやかな日常にそろそろ飽きて来て、ちょっとお買い物をしたかった。『パソコン。』買っちゃった。ノートブックのやつ。 それと、そのポイント…

もうすぐクリスマス。

浅草橋の問屋街にクリスマスグッズを買いにいく。 安くて、なかなかコアなグッズ多し。客もそれなりに多く、買出ししている。一般の客も、お見せをやってそうな人も。あと二月で、お正月。ふう。