ロッド・スチュアート

コインドリーに洗濯に行く。本日は台風一過、洗濯日和。 待ってる間に図書館を覗く。最近は通いなれたので図書館のCDもあまり期待しなかったりしていたのだが。一度フルで聞いてみたかったアルバムを発見。 ロッド・スチュアートのこれ。洗濯物を干し終えて…

きみのためのバラ

暑い。 図書館に行ったら、前から興味があった池澤夏樹の『きみのためのバラ」を発見。即、借りる。新刊本。といっても4月に出たもの。 新刊本はなかなか手に入らない。今年の夏の課題図書はこれにしよう。きみのためのバラ作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: …

昼下がりはジャズ。

洗濯物を持ってコインランドリーに行く。コインを入れてあとはお任せ。それから隣の図書館に。本日は木曜日。週刊文春と週刊新潮の発売日。本日は待つこと無くスムースに両週刊誌を斜め読みする。それから、CDを三枚ほど借りる。洗濯物をピックアップし帰宅…

エコバッグに徹夜の列だって。

エコって言葉が安易に使われていますね。何かの免罪符のように。 とりあえず、「エコ」バッグと言う呼び名は今回やめたほうがいい。 もともと、エコを声高に叫ぶ事自体がうさんくさいし、「エコビジネス」がビジネスになること自体が不自然な気もする。 変な…

TSUTAYAで借りたDVD。

テレビの映画も良いけれど、コマーシャルはうるさいし吹き替えもなんかうるさい。ということで久々にTSUTAYA。 ・ウイスキー ウルグアイの映画ですって。しぶい。町工場のおじさんと、勤勉なおばさん。ブラジルに住むおじさんの弟。どう見てもさえない三人の…

川本三郎

図書館で見つけた一冊。本を読まないわたくしが読書家になったような一冊。 自然、そして人工的なもの。この二つのせめぎ合いに物語が生まれる。ということばに納得。例えばエドワード・ホッパーやアンドリュー・ワイエスのように。と語る「前書き」に納得。…

沖で待つ

電車の中で、図書館から借りて来た「沖で待つ」を読む。発表されてだいぶ経つので時期的には、いまさら。チョー短編。芥川賞作品。ふむ。太っちゃん。て、どんな顔だったのだろう。著者絲山秋子は、潔いのか捨て鉢なのか。わからねーよ。沖で待つ作者: 絲山…

連休中に山形でゴロゴロしながら見たDVD

・嫌われ松子の一生 ・涙そうそう ひとつは映画館で見たいと思いつつ、期を逸して見逃した映画。ひとつは「ただ」だったらみてもいいかなと思った映画。期待どおりとか期待はずれとか、思わぬ拾い物とかいろいろあるが今回は予想通りであった。嫌われ松子の…

図書館へCDを返却

小雨の中、出かけるついでに図書館に立ち寄り借りていた本とCDを返却。CDは三枚。そのうちの一枚がケースだけで中身が無い。 ステレオの中にいれたままだった。そのCDは ・スーベニール/フィルウッズ・クインテット アルトサックスが心地よい。Souvenirsア…

昨日見たDVD

・トランスアメリカ ・プラダを着た悪魔 友人からいっぱいDVDを借りた。てゆうか、送ってくれた。 とりあえずこの二点を見る。無節操にどちらも見たい映画だったし、どっちもおもしろかった。テーマは全く違うのだけれどね。『トランス・・・』で、ウムとう…

良いことだけを考えてみよう。

たまに、これはどうかなと思うこともあるのだけれど。良いことと、やなことの質量を比べてみるとやはり良いことの方が多いのだからやなことに固執せずに良いことを広げて考えてみよう。

借りてきたDVD。

・列車に乗った男 暗いブルーの映像とフランス語が美しかった。・やかまし村の春夏秋冬 ラッセ・ハルストレム監督の作品。やかまし村の春夏秋冬 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2000/11/23メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) …

三月も終わるので。

最近見たDVD。 ・ニライカナイからの手紙 ・マイライフ・アズ・ア・ドッグ ・サイドウエィ ・エリザベスタウン ・トスカーナの休日 ・シザーハンズ ・イブラヒムおじさんとコーランの花たち ・八月のかりゆしTSUTAYAにはお世話になりました(笑)イブラヒム…

今週は待ちぼうけだったな。

待つことも、仕事。30年近く前に営業の仕事を始めたときに先輩から教わったことである。だから待つことは抵抗はない。けれども、相手の顔が見えない分、少し不安がよぎる。こんなときこそ笑顔でいたいのであるが。

無神経にならぬように。

図書館の本に線引きや切り抜きが増えてるそうだ。しかも、注意すると「なんでいけないの」という返答。給食費不払いと同じ発想。と勝谷さんも嘆いていた。最近図書館通いを始めた私である。まだ、目の当たりにしたことはないが。 なぜなんだろう。他人のもの…

復党。

いくら自民党が好きでもさ、いくら保身でもさ。いくらジミンのセンセーでいたくたってさ、あんなにも厚顔だと思わなかった。 よそんちの話なら、笑い事で済むのだけれど。そう、まるで自分には関係のない会社内の内紛だったら、笑える話だし、知ったことでは…

辞書を買う

総理が本屋で辞書を買うぐらいでニュースになる。ちゃちな、パホーマンスだね。

郵政民営化議員

みんな自民党にもどっちやうのもすごい。ま、もともと自民党が好きだったんだものね。それじゃあ、ってことで平沼さんもホントは戻りたかったけれど人身御供みたいに、ひとりだけ大義名分なのかしら。みんなニコニコもどっちゃまずいから、ここはひとつ、反…

emac、増量して384。

自宅のパソコンは、emacである。2002年に購入。そん時は、メールとネットだけチェック用にと思っていたからさ、すごい安直なスペックの、つまり一番安いMacだったのね。128で。で、最近あまりの遅さに、メモリーを256増やしました。合計、384。 やっぱり、早…

ジム・キャリー

TVショーと聞くと、ジム・キャリーの出たトルーマンショーを思い出す。日常のすべてが映し出されバラエティになっている皮肉。ジム.キャリーはネプチューンのハラダタイゾーに似ていると思った。

TVショー

最近の若手お笑い芸人の出てくるバラエティで、良く耳にします。『TVショー』。曰く「これってTVショー的にアリですか?」みたいな。アメリカのコメディ映画にでてきそうなシチュエーションかしら。

世界史の補習

しばらくは忙しくて時間に遅れたり、予定をを変更するときは、軽い前振りとして使うのも良いかもしれない。ブラックにならない程度に。 『いや、ちょっと世界史の補習で・・・きょうはちょっと』 『受験生かッ』吾が母校もご多分に漏れず、該当していた。私…

夕方のニュースショーは、スズメバチ。

食べ放題や、ゴミ屋敷、万引き隠し撮りなどなどそろそろ飽きてきたのかしら。「すずめばち」。被害者の方にはお気の毒ですが。最近のニュースショーのテーマとして、なんか増えて来たようです。これも、そろそろテーマとしては、食傷気味・・。

田中真紀子さんの例え話。

テレビで国会中継を見ていたら、真紀子さんがなんかとくいげにお話ししていた。安倍首相に対する例え話、質疑なのかなんなのか。相変らずの不遜な話しっぷり。 気分が悪くなって、日テレのラジカルっにチャンネルを変えた。ちょっと、ちょっとちょっと。

内容はともかくも。

田中眞紀子さんに言われるまでもなく、安倍首相のスピーチはココロもとない。コイズミさんは、不遜で腹だたしかったし。素敵なスピーチなんて今時の代議士にもとめるのはハナから無理なのだろうが。しっかり晋ちゃんが、「しっかり」と言う言葉を封印して、…

映画フラガール。

話題の映画は、あまい。厳しい時代を描いているこの名作は、哀しいけれどあまい。後半、エピソードが重なりあまさが多少べた付いてくるような気がするが、それは気のせい。あのべた付きがこの映画の持ち味。ジェイク・シマブクロの音楽が、紅茶のようにさっ…

BEGINの比嘉栄昇さん。ソロアルバム「とうさんか」

新しく出たCDは、あまい。やさしく。せつなく。はかなく、あまい。沖縄の黒砂糖の味。だから、ビタミンやミネラルも豊富なはずよ。

甘すぎるもの。

甘党である。チョコレートケーキは、甘ければ甘いほどおいしいと思う。ところが最近、音楽や映画にもそれを求めるようになって来たような気がする。いや、正確に言えば結果的に甘いものを手にしていることに気が付くことが増えた。無理して苦痛を選ぶことも…

ごほうび、なかよし内閣

そうか、うるさいオヤジ連中をとりあえずたてて、あとはアベレンジャー5人組と仲良くやろうってことかしら。 それにしても小池百合子お姉さまの立ち振る舞いはあいかわらずオミゴト。いったいどこへ行こうとしているのだろう。別にどこでも良いのだが。

安倍晋三さん、しっかりね。

総理就任スピーチの中で、『しっかりと』を何回言ったか。を、問うている訳ではないのだが。 「しっかりと」、の言葉がきになる。小泉元総理とまた異なった意味で、ボキャブラリーの不足。もしくは中身の不足。 しっかりと、考えてみたい。