内容はともかくも。

田中眞紀子さんに言われるまでもなく、安倍首相のスピーチはココロもとない。コイズミさんは、不遜で腹だたしかったし。素敵なスピーチなんて今時の代議士にもとめるのはハナから無理なのだろうが。しっかり晋ちゃんが、「しっかり」と言う言葉を封印して、ひと昔まえのキャッチフレーズを声高に叫んでいる。誰に向かって、何を語るのか。誰も聞いちゃい無いかもしれないし。
参議院選挙までの短期政権とか、いわれて。モツのか、それまで。年内に、いくつの話題を提供してくれるのか。意味の無いパフォーマンスならコイズミさんにはかなうまい。稚拙さなら、民主の若手議員にかなうまい。ふてぶてしさなら、ご自分がお選びになった内閣のメンメンにかなうまい。いいとこのボンなら、石原良純にかなうまい。さあ、どこへいく。