ジルベール・ベコー。秋の夜長のはじまり。

jinjin19542005-09-30

ジルベール・ベコーのしゃがれ声が好きだ。ジャン・ギャバンの枯葉をかつてきいたことがあるが、それもまた渋い渋い。秋の夜はシャンソンもたまにはいいものだ。美輪明宏さんで有名なメケメケもベコーが歌うとまたかなり違った良さが出てくる。
日本にももっと渋い歌い手が居ても良いと思うのだが、なかなか思い付かない。北島三郎さんぐらいだろうか。ただ、秋の夜長には似合わない。

数年前に買ったジルベール・ベコーのCDは、『バラはあこがれ』からはじまる。しゃがれ声で気持ち良く歌う。
写真は下の紹介とは異なる。手持ちの輸入版。

そして今は~ベスト・オブ・ジル

そして今は~ベスト・オブ・ジル